コミドの小窓


<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



子心、親知らず


これも、まだ学生だった頃の話。

私はひどくタチの悪い風邪で寝込んでいました。

その日、母は外出していて不在で、
家には書斎で仕事する父と、
繰り返し襲ってくる激しい嘔吐と下痢のために
寝床とトイレを行ったり来たりする私の二人でした。

そのうち母から父に電話が入りました。
雰囲気から察するに「コミドの具合はどう?」と聞いている模様。
すると、父(職業・医師)がこう答えるのが聞こえました。

「何か知らんけど、
さっきからバタバタ走りまわってるから元気なんちゃうか?」


寝床の中で「違う、そうじゃないんだ、父よ・・・」とうめきました。

その後、這うようにして書斎まで行き、
「お父さん、ついに血便がでました」と報告すると、
やっと診察してもらえましたとさ。


e0106153_19172566.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-25 19:17 | その他の名言 | Comments(4)


親心、子知らず


まだ大学生だった頃の話。
カフカの「変身」ではないけれど、自宅にてある気がかりな夢から覚めて目をあけると、
目の前にこれ ↓ がいました。


e0106153_1237983.jpg


フィギュアやストラップじゃありません。
薬局の前にいる、あのドでかいサイズです。

本気で宇宙人だと思い、
「うわあああああああああ」と悲鳴をあげました。

その叫び声を聞き、かけつけてきた母のニコニコした笑顔により、
彼女の仕業だとすぐに判明。

聞くと、「一般販売はしない」と頑なに拒絶するメーカーを相手に、
なだめすかし懇願、ねばりにねばり説得、しつこく交渉して、
やっとのことで手に入れたとのこと。
そして私が眠っている真夜中にこっそり(かなりの力作業だったろうに)、
部屋に運び込み、設置したのだとか。

呆然として
「何でこんなことしたん?」と聞くと、
母はひとこと、
喜ぶかと思って。」

・・・・嬉しくないことはないけれど。

その後、宇宙人は部屋にて、帽子かけやカバンかけとして活躍してくれましたが、
今はひっそりと二階の薄暗い廊下にたたずんでいます。
変わらぬ微笑みを浮かべたまま・・・。
[PR]
by viridiaaan | 2010-03-24 12:53 | その他の名言 | Comments(2)


らららの娘


だから作品を必死に読み返すんだよね。
作品の中にいる父親を探すの。
作品は、その人間が生きてきた証でしょ。


by 手塚るみ子


e0106153_18261521.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-19 18:26 | その他の名言 | Comments(2)


レレレの娘


やっぱり、「笑う」って生きるエネルギーだ!

by 赤塚りえ子


e0106153_17285844.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-18 17:28 | その他の名言 | Comments(5)


ゲゲゲの娘


娘さん(姉)が子供の頃に、父・水木しげる氏に

「お父ちゃんの漫画には未来がない。
手塚漫画には未来がある。」


と言って、カンカンに怒らせた事もあったみたいですが、

水木さんが仕事がうまくいかなくて
「本当は妖怪なんていないんだ・・・。」
と落ち込んでいたときに、
娘さん(妹)がある体験を!

娘さん(妹)
「そんなとき、中学校の修学旅行があって、
寝るときに本当に妖怪が現れたんです!
寝室の障子に、目がいくつも現れて・・・。
お父ちゃんに『本当に妖怪っているんだね』って言った」

この言葉で、水木さんはスランプから救われたそうです。


e0106153_1915828.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-05 19:15 | その他の名言 | Comments(6)


葛藤


考えてみれば、
「すぐに白黒はっきりさせる」ということは、
「葛藤を維持する力が乏しい」ということの裏返しだと思う。
ぼくは葛藤を維持できる力こそが、
ほんとうの生きる力
だと思うし、
それを持つものがほんとうの大人だと思っている。

by 松木正


e0106153_14415527.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-04 14:42 | その他の名言 | Comments(0)


未熟


ほんとうに生きるということは、
いつも自分は未熟なんだという前提のもとに
平気で生きること
だ。
それを忘れちゃいけないと思う。

by 岡本太郎


e0106153_1581050.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-03 15:08 | その他の名言 | Comments(1)


完璧


「完璧なものなんてこの世には存在しない。
そこにあるのは完璧に向かおうとする力だ」


by ローリング・サンダー


e0106153_10245024.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-02 10:24 | その他の名言 | Comments(1)



100%正しいメッセージ」は、
しばしば「どこにも聞き手のいないメッセージ」である。

by 内田樹


e0106153_1513655.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-01 15:01 | 文学者の名言 | Comments(1)

    

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
友の名言
スターの名言
二次元キャラの名言
文学者の名言
その他の名言
★名言投稿BBS★
★おしゃべりBBS★
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧