コミドの小窓


<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧



くるり・岸田くんのイジメ体験の日記が話題になっていますね。


人は「感じること」をしないと、舵取りができなくなる。

感じるから、恋をしたら空の色が違って見えたり、
雨降りの日は憂鬱だったり、土曜日の放課後はいい匂いがしたりする。

僕はラッキーだった。
「死ね」と言われた11歳の頃、感じることをあきらめなかった


e0106153_129396.jpg

by 岸田繁(くるり)
[PR]
by viridiaaan | 2008-03-29 01:33 | スターの名言 | Comments(5)


春だけど、 「秋の夜長」by NEWEST MODEL


毎日が果てしない

大きな川に浮かびゆく

橋げたにつかまりて一息つく


e0106153_1827160.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-28 18:23 | スターの名言 | Comments(3)


人生      その2


「人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのは莫迦々々しい、
重大に扱わねば危険である。」

by 芥川龍之介
e0106153_18343246.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-27 18:34 | 二次元キャラの名言 | Comments(1)


人生      その1


「旅じゃありませんか、

誰だって人間の生涯は。」


by 島崎藤村
e0106153_18293630.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-27 18:29 | 文学者の名言 | Comments(4)


「そうか、もう君はいないのか」


悲しいけれど、また、笑いたくなる。

そのシーンを思い出す度に、私は声も出なくなる。
いや、声なき声で、つぶやきたくなる。
生涯、私を楽しませ続けてくれた
君にふさわしいフィナーレだった」、と。



e0106153_18294246.jpg

by 城山三郎
[PR]
by viridiaaan | 2008-03-25 18:30 | 文学者の名言 | Comments(1)


恭一くんの日記(2008. 3/15)


現ちゃんが天国に行った。

俺が知る限りこんなに愛される人はいない。
最後の最後までアーティスト上田現の美学を全うした姿は凄く格好良かった。

亡くなる三日前から毎日現ちゃんの家にみんなで集まった。
7日の日はしんどいくせに来る人来る人に気を使って「大丈夫」とガッツポーズを見せたり、
一生懸命冗談を言おうとしたり。
8日の日ライブが終わって行った時もみんなから「今日はもう喋れなくなってる…」と
聞いてたのに俺の顔を見て「キョーイチ!」とデカイ声で名前読んでくれたり。

亡くなる日、理央ちゃんに「恭一さん、現ちゃんにギター弾いてあげて」と言われて
ベットの横で現ちゃんの曲を弾いてた時、
俺は本当にミュージシャンになって良かったて思ったよ。
力一杯目を開いてこっちを見てる現ちゃんと言葉を超えた会話を音楽でいっぱい出来た。
泊まり込みで現ちゃんのそばにずっといたMAGUMIも途中から一緒に歌った。
汗と涙がいっぱい出たばってん、この時の3人でのセッションは一生忘れんよ。

弔辞でも約束したばってん、現ちゃんの発表出来ていない曲達は
必ず俺たちが完成させて上田現のアルバムをたくさんの人に届けるよ。

俺と現ちゃんは出会った頃からず~~~っと音楽で張り合って来た。
これからも現ちゃんは俺のライバルだ。
もっともっと張り合っていくけん天国から見とってくれ!


by 杉本恭一
e0106153_20172850.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-21 20:20 | スターの名言 | Comments(0)


最期の言葉


(奧さんに)

『僕はシリウスになる。いつも見守っている』

by 上田現

e0106153_20292342.jpg

e0106153_20335516.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-18 20:29 | スターの名言 | Comments(3)


現ちゃん、2007年10月23日のブログより


(レピッシュ20周年・期間限定の復活ライブにて)

「楽屋でメンバーと色んな話をした。
くだらない事、懐かしい事、音楽の事。
恭一は明日がこなければいいのにといった

色んな思いがつむじ風のように現れ通り過ぎていった。
時間は平等で残酷だ。
昨日の今日ではうまく話せないや。」



e0106153_3505871.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-15 03:51 | スターの名言 | Comments(1)


「腹踊り」


頭が痛くて 薬を飲んだら
痛みをなにも感じなくなってた

フォーク突き刺しても
ガラスを踏んでも

自分の痛みもわからずいるのに
君の流したなみだに怯える

ぼくはこの街にいつか殺される
風呂屋のおばちゃんの笑顔に殺される


いっそこのぼくを嫌ってくれたら
うむもいわさず殴ってくれたら

荷物まとめて南に向かうのさ
大王さまの踊りが始まる

いつか南の国に暮らすのさ
大王さまと腹踊りするのさ


by 上田現(レピッシュ)
e0106153_23582793.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-13 23:58 | スターの名言 | Comments(6)


「1億年後のラブソング」


1億年後のラブソングを歌うぜ

その頃ぼくはただの石ころになってて

もう すでに上も下も

わからない程になってるのだけど


想いばかり強くて 川原でプルプル震えてる

想いばかりせつなくて ますます固くなってゆく


1万メートルの海の底で



by 上田現
e0106153_14392380.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-11 14:39 | スターの名言 | Comments(0)

    

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧