コミドの小窓


カテゴリ:その他の名言( 167 )



BYパッチ・アダムス(医師)



   「愛するとは、
   さっさと降参することなのだ。」


e0106153_13392588.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-12-13 13:39 | その他の名言 | Comments(1)


私が小1の時に、京都市国語・作文研究会に選ばれた詩


けむしをふんだ


ほそ川さんが、けむしをふんだ。

はっぱにのせた。

いしの上の かみさまの

となりにおいた。

ゆるしてください かみさま。

ほかのこが けむしを いじめていたら、

「こらー。」といえないけど

その したいを また はっぱで

はこんで いのります。

まい日 二人で いのろうね。

かみさま

けむしを

じょうぶつさせて。

けむしさん

ゆるしてね。


e0106153_1805556.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-12-12 18:01 | その他の名言 | Comments(4)


「こどもの詩」 川崎洋 編


みどりちゃんへ

             鎌形 美里 (千葉・小二)


天国での夏やすみどうだった

天国がっこうで

たんぼの田ならった?

くものプール

ほしのこうえん

つきのすべりだいに ベッド

いろいろなものがあるのかな

かみのけ ながくなった?



~・~・~・~・~・~・~・~・~

みどりちゃんのお母さんの添え書き

「七月に亡くなった娘のお友達が
書いてくれた手紙です」



e0106153_233242.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-12-11 23:03 | その他の名言 | Comments(9)


28年前の「酒鬼薔薇」事件

~奥野修司、執念のルポタージュより~

被害者の妹さんの言葉

「わたしの心につけられたシミのような傷を消すことができるとすれば、
あの事件に『決着』をつけられたときのような気がする。
その『決着』のために、わたしはこの三十余年、
心の底にナイフをしのばせてきた。いつでも対決できるように。

会うときは、自分の命をかける覚悟で会いたい
果たしてそれを、天国にいる兄と父が許してくれるだろうか。

e0106153_17395241.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-12-09 17:40 | その他の名言 | Comments(3)


タン吉さん、素敵な本をありがとう!



   「矛盾の中で生き貫くことこそ
   芸術であり人生だ


   「余計なことを考えるな
   君は本当は激しく生きたいんだよ


e0106153_14593396.jpg

BY 岡本太郎
[PR]
by viridiaaan | 2006-11-29 14:59 | その他の名言 | Comments(0)


昭和初期の女学生たちに流行していた言葉



「おもくろい」 →  面白いということを滑稽に言う。
例) 『おもくろいわ。もう一度やってよ。』


「コンマ以下」 → 頭の足りない人のこと。


「すこシャン」 → すこぶる美しい人。


「どてシャン」 → みっともない女の人。


「チャームさん」 → 魅力ある人のこと。


「チョンガー」 → 独身の先生のこと。


「モーション」 → 好きなお友達へ熱愛を示す人を笑って、
『あの人、××さんにモーションよ。』と言う。


「モチモチ」 → 「もちろん」と言うところを滑稽に言う。


「よたる」 →ふざけること。


e0106153_17475837.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-11-26 17:48 | その他の名言 | Comments(8)


今日の「ちちんぷいぷい」より


   (父親のいない息子に対して言い続けた言葉)

   「運命に負けるな」

   BY 角淳一の母親

e0106153_0494611.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-11-25 00:49 | その他の名言 | Comments(0)

    

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧