コミドの小窓


くるり・岸田くんのイジメ体験の日記が話題になっていますね。


人は「感じること」をしないと、舵取りができなくなる。

感じるから、恋をしたら空の色が違って見えたり、
雨降りの日は憂鬱だったり、土曜日の放課後はいい匂いがしたりする。

僕はラッキーだった。
「死ね」と言われた11歳の頃、感じることをあきらめなかった


e0106153_129396.jpg

by 岸田繁(くるり)
[PR]
by viridiaaan | 2008-03-29 01:33 | スターの名言 | Comments(5)
Commented by コミド at 2008-03-29 01:50 x
私には、自分の感情と感覚の荒波、周囲からの刺激・圧力に疲れ果て、もういっそ何も感じなくなれば、感情など失くなってしまえばと願う時期がありました。
「感じる」ことをあきらめずに済んだのは、
「お笑い」の力に救われたからです。
ダウンタウンの存在がなければ、狂いそうに暗黒だった思春期を乗り越えることはできなかったはず。
「お笑い」は、心を守る術を教えてくれ、生きる智恵でした。

今もくじけそうになりますが・・旅を続けようと思います。
Commented by アンボ at 2008-03-29 02:20 x

お笑いには色々なベクトルがあると思う。オレも救われた一人なんで。

中学時代に鶴瓶に出会わなかったら間違ってたと思う。

笑い飛ばせ、とか、大した事ない、とかをまんま受け止めてる訳ではないけど、お笑いを職業にしてる人はもっと根本で苦しんで吐き出してるんやと思う。

思う。思う。思う。ばっかりなしょうもないコメントになってしまったな。


Commented by むさし丸 at 2008-03-29 16:38 x
スゴいわかります。
私も、イチバン感じやすい中学時代に
毎日毎日『4時ですよ~だ』を見て過ごせたことを
何より幸せで贅沢な事だったと思っています。
もうあの人たちのやること全てが衝撃で、夢中でした。

そして、26歳で出会ったバッファロー吾郎ライブに
人生最大の衝撃を受け、今もずーっと私の偉大な神様です。
出会えてホントに良かった!! セーフ(笑)。


Commented by コミド at 2008-04-01 02:59 x
>アンボさん

真摯なコメントをありがとうございます!
「思う」こと、「感じる」こと、大切にしていきたいです。

アンボさんは鶴瓶師匠に救われたのですね!
思春期を助けてくれた存在って、永遠に特別なヒーローですよね。

お笑いのベクトルの多さ、
うまく言えませんが、懐のデカさみたいなもの・・・
その、ものすごく大きな救いの力に感動を覚えます。
そしてそれを職業にしている人たちには、
尊敬と感謝の思いでいっぱいです。
命がけといっても過言ではないほど、全身全霊を捧げて
我々を楽しませてくれる芸人さんたち。
偉大なる職業。

子供のころ、
「お米を食べるたびに『お百姓さんありがとう』と思いなさい」
と教わりましたが、
最近は、笑顔をもらえるたびに
「芸人さんありがとう!」と唱えています。
Commented by コミド at 2008-04-01 03:29 x
>むさし丸さん

『4時ですよ~だ』、今思えば最強に最高な豪華メンバーで、毎日やってましたね。2丁目劇場での最終回を観に行って、号泣しました。
ダウンタウンのお二人も涙を流しておられました・・・。
「ダウンタウンの素」、「夢で逢えたら」、ラジオ「ヤングタウン」、
それだけを楽しみに中学時代を過ごしたようなものです。
ほんと全てが衝撃で、夢中でした!

そして月日が流れ、何となく大人になって、
お笑いにも人生にも興味や情熱を失いかけていた頃、
ダイナマイト関西etc、バッファロー吾郎の熱い活動ぶりを知り、
そのお笑いへの「愛」に、目が覚めたというか、喝を入れられたというか、大感動、衝撃を受けました!自分にとって大切なことは何なのか、改めて実感させてもらえました。神様です!
出会えて良かった、そしてお笑いを通じて、たくさんの素敵な出会いに恵まれて良かった!
こないだもテレビで「オワライヤル」を観て、
大笑いすると同時に、内臓が震えるほど心底感動しました。
凄い!
その後に「リンカーン」を観て、悲しみと怒りを感じてしまいました・・。
貴重な資源の無駄遣いはやめてほしいです・・・。

<< 「5年3組リョウタ組」      春だけど、 「秋の夜長」by ... >>

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
友の名言
スターの名言
二次元キャラの名言
文学者の名言
その他の名言
★名言投稿BBS★
★おしゃべりBBS★
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧