コミドの小窓


「腹踊り」


頭が痛くて 薬を飲んだら
痛みをなにも感じなくなってた

フォーク突き刺しても
ガラスを踏んでも

自分の痛みもわからずいるのに
君の流したなみだに怯える

ぼくはこの街にいつか殺される
風呂屋のおばちゃんの笑顔に殺される


いっそこのぼくを嫌ってくれたら
うむもいわさず殴ってくれたら

荷物まとめて南に向かうのさ
大王さまの踊りが始まる

いつか南の国に暮らすのさ
大王さまと腹踊りするのさ


by 上田現(レピッシュ)
e0106153_23582793.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2008-03-13 23:58 | スターの名言 | Comments(6)
Commented by コミド at 2008-03-14 00:19 x
人生で一番好きな曲です。
中学生の時に「私たぶん、この曲を一生愛するだろうな」と思って、
予想通り、15年経った今も大好きな曲。
上田現の世界が持つ、おかしさと哀しさが入り交じったような
「泣き笑い」感がたまらなく愛おしいです。

レピッシュというバンドは、私にとって特別な存在です。
その音はもちろん、「狂市・現の時事放談」など本やエッセイでも
さまざまな雑学を教えてもらい、影響を受けてきました。

キャ氏と年齢をごまかして、ドキドキしながら参加した深夜イベントなど、
素敵な思い出がたくさんあります。
マグミや現ちゃんに何回も握手してもらったなあ・・・。
Commented by コミド at 2008-03-14 00:33 x
その昔、爆笑問題・太田氏が
「邦楽で一番好きなのはレピッシュ。
何で売れないんだろう?
移動遊園地みたいな魅力があるよね。」
と語っていたのを思い出します。

ライター中込さんが
「解散から一番遠いバンド」と語っていたあの時代から、
ずいぶんと時が流れました。

雪好が脱退して、現ちゃんも脱退して・・・
まさかこんな展開になるとは・・・。
でも、自分の青春と共に、キラキラして元気いっぱいに
エネルギーに満ちて輝いていたレピッシュは
永遠に胸にあります。

レピッシュでもうひとつ大切な思い出は、
私がレピ好きなのを覚えていてくれた友人Sが、
自分のバンドと対バンしたときに、
マグミのサインをもらってきてくれた事です。
それもミドリコちゃんへ、と名前入りで。綺麗なサイン色紙に。
マグミ氏の迫力に、声をかけるのにさぞ勇気を振り絞ってくれただろうに。
サインそのものはもちろん、Sの優しさが本当に嬉しかった。
部屋に飾ってあるその色紙を見るたびに、
心が温かくなります。
Commented by JUNCO at 2008-03-14 20:25 x
いろんな思い出が詰まった大切なバンド。
そういう音にめぐり合う確率って星をつかむものだと思うんです。
自分がその音を聞く環境にいるって事は、やっぱり宿命なんだと思います。
糸井さんの言葉で
『「であい」と「わかれ」のなかに全てがある。
全ての中に、「であい」と「わかれ」があるわけではない。』とありました。

出会うものすべてにコミドさんと通じる何かが存在しているんだと思います。

ステキな想いよ、どうかどうか、大切にコミドのなかで育っていけ。
Commented by コミド at 2008-03-15 04:24 x
>JUNCOさま

ありがとうね。
愛する音楽に出会う、その奇跡とタイミング。
感謝したいです。

『「であい」と「わかれ」のなかに全てがある。』
深い深い言葉ですね・・・。
全てをまっすぐに受け入れたい。

現ちゃんにもらったもの、
Sにもらったもの、
大切に大切に育てていきます。

JUNCOさんがSの音楽に出会ったこと、
そして私とJUNCOさんが出会えたこと・・・、
その不思議な縁に心から感謝します。
Commented by よしん at 2008-03-16 23:56 x
この曲ほど、泣き踊りという言葉がぴったりの曲を他に知らない。
他にあるなら聴いてみたいけど、そうはあるとは思えない。
あっち側の怖さというものを全身で感じたんは、この曲が初めてやった。
今となっては、あの頃の震えは無いけど、未だに得体の知れなさが逆に魅力的やったりする。
素晴らしい才能やったよ。
Commented by コミド at 2008-03-18 20:51 x
>よしん

「泣き」と「笑い」、「怖さ」と「明るさ」、こっち側とあっち側。
こんな凄い曲、他にないし、現ちゃんにしか作れない世界よね。
本当に素晴らしい才能でした。

「ぼくはこの街にいつか殺される
風呂屋のおばちゃんの笑顔に殺される」、
中学生には衝撃のフレーズだったよ。
大人になって聴き直した時も新たに衝撃でした。

爆裂レインコート、おやすみ、28才、ハーメルン、
水溶性、さくらさくら、満員電車は故郷をめざす・・・、
現ちゃんの曲は、不思議な映画を観ているように
様々な驚きと優しさ、感動をくれたね。

ありがとう現ちゃん。
大好きだよ。

<< 現ちゃん、2007年10月23...      「1億年後のラブソング」 >>

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
友の名言
スターの名言
二次元キャラの名言
文学者の名言
その他の名言
★名言投稿BBS★
★おしゃべりBBS★
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧