コミドの小窓


「こどもの詩」 川崎洋 編


みどりちゃんへ

             鎌形 美里 (千葉・小二)


天国での夏やすみどうだった

天国がっこうで

たんぼの田ならった?

くものプール

ほしのこうえん

つきのすべりだいに ベッド

いろいろなものがあるのかな

かみのけ ながくなった?



~・~・~・~・~・~・~・~・~

みどりちゃんのお母さんの添え書き

「七月に亡くなった娘のお友達が
書いてくれた手紙です」



e0106153_233242.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2006-12-11 23:03 | その他の名言 | Comments(9)
Commented by コミド at 2006-12-11 23:18 x
ガス浦さん、素敵な本を教えてくれてありがとう。
通勤電車で涙した貴方の気持ちがわかりました。

私も天国にいる友達に手紙をかこうと思います。


S、空の上で 思いきり気持ちよくギター弾いてる?

カステラ坊や、思いきり気持ちよく走ってる?

朝は鳥の歌声に、
昼は青い空に、
夜は笑う星に、
六月は優しい雨に、
あなたたちを感じられますように。
Commented by タン吉 at 2006-12-12 01:21 x
この本の中の作者たちのように、いつまでも当たり前のことを当たり前に、全身で力いっぱい感じられる大人でありたいと思いました。
Commented by コミド at 2006-12-12 15:06 x
>タン吉

そうやね、あるがままに、全身で感じていきたいね。
当たり前のことを当たり前に、
大切なものを大切にできる大人でありたいです。

「考えるな。感じるんだ。」
というブルース・リーの有名な言葉を思い出します。
Commented by パピエ at 2006-12-12 19:27 x
今まで亡くなった人のその後って考えたことなかったけど、天国って国で、どんな死に方の人でも、みーんな平和に楽しく過してくれてたらいいな。と素直に入ってくる詩ですね。素晴らしい
Commented by 月桂樹 at 2006-12-12 20:01 x
「当たり前のことを当たり前に」良い言葉ですね。

人に優しく。人に正しく。
そう有りたいと願うのですが、

ちっぽけな自分は、
今日も接客で擦り切れて。
Commented by JUNCO at 2006-12-12 23:48 x
読売新聞の「こどもの詩」でしょうか・・・?
私はあのコーナーを見るのが好きです。

忘れたものを取り戻してくれるような。

手紙・・・・。私のお守りとして、いつも持ち歩いています。
Commented by コミド at 2006-12-13 13:21 x
>パピエ
そうやんなあ、天国では何の差別もなく、皆 平等で、
皆 平和で、楽しく穏やかに暮らしているんやね。
そう思うと、天国にいる友たちは、
今はきっともう笑顔でいてくれるはず、って思えるね。
ホッとするよ。
Commented by コミド at 2006-12-13 13:25 x
>月桂樹
「人に優しく」「人に正しく」、
そうありたいですね。

倉持くんがいう「優しくて優しくされたい!」、
私の目標です。

でもちっぽけな私達は、
些細なことに擦り切れて、振り回されて・・・。
でも、あきらめずに、
ゆっくり自分のペースで目標に向かって
よちよち歩いていきましょう。
皆で笑えますように。
Commented by コミド at 2006-12-13 13:32 x
>JUNCOさん
そうです、読売新聞の「こどもの詩」です。
私はガス浦くんに教えて貰って、初めてその存在を
知りました。

JUNCOさんがおっしゃるように、
忘れていたもの、忘れていた感覚を刺激されるようで、
ハッとさせられます。
最後の一行で、涙がこぼれました。

手紙、私もお守りとして、
寝る前にいつも読み返しています。
あの斜めの右上がりのクセ字を見るたびに、
心が温かく、そして痛くなります。

<< 私が小1の時に、京都市国語・作...      オザケン、私も強くしてください・・・ >>

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
友の名言
スターの名言
二次元キャラの名言
文学者の名言
その他の名言
★名言投稿BBS★
★おしゃべりBBS★
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧