コミドの小窓


ゲゲゲの娘


娘さん(姉)が子供の頃に、父・水木しげる氏に

「お父ちゃんの漫画には未来がない。
手塚漫画には未来がある。」


と言って、カンカンに怒らせた事もあったみたいですが、

水木さんが仕事がうまくいかなくて
「本当は妖怪なんていないんだ・・・。」
と落ち込んでいたときに、
娘さん(妹)がある体験を!

娘さん(妹)
「そんなとき、中学校の修学旅行があって、
寝るときに本当に妖怪が現れたんです!
寝室の障子に、目がいくつも現れて・・・。
お父ちゃんに『本当に妖怪っているんだね』って言った」

この言葉で、水木さんはスランプから救われたそうです。


e0106153_1915828.jpg

[PR]
by viridiaaan | 2010-03-05 19:15 | その他の名言 | Comments(6)
Commented by コミド at 2010-03-05 19:24 x
友人キャ氏は、中学の頃、
夜中に洋服ダンスをあさる妖怪を目撃したそうです。
そんなキャ氏の母シロ子ちゃんは、
幼い頃 河童に襲われたことがあるそうです。

妖怪ワールド、
♪あるさ、おまえの家のそば~
Commented by すみの at 2010-03-06 12:19 x
水木先生、「目々連が出た~」と言って、大喜びされたそうですね。
この本、知りませんでした(ゲゲゲの女房は読みました・笑)。早速さがしてみます。
Commented by コミド at 2010-03-08 23:39 x
>すみの さん
水木さん、嬉しかったでしょうねー。
水木さんご自身は、
ジャングルで「ぬりかべ」に出逢ったんでしたっけ。
「ゲゲゲの女房」は、
ドラマ化されると聞いたような。
誰が水木さん役をやるんでしょうか・・・。
すみのさんの日記、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
妖怪検定合格、すごいですね!
Commented by あぶらすまし at 2010-07-21 15:37 x
管理人さんへ

「」の正しい使い方。

×「お父ちゃんの漫画には未来がない。
手塚漫画には未来がある。」

○「お父ちゃんの漫画には未来がない」。
「手塚漫画には未来がある」。

×「本当は妖怪なんていないんだ・・・。」
○「本当は妖怪なんていないんだ・・・」。

小学校1年生レベル。
Commented by 犬娘 at 2010-08-11 15:49 x
あぶらすましさんへ

学校教育においては「文章。」とカッコ内に句点を入れるように指導されているようですよ。
私の記憶でもそうですし、ぐぐってもそういう情報が出てきます。
Commented by コミド at 2011-01-30 17:33 x
>あぶらすましさん
>犬娘さん

コメントありがとうございます。
私は昔、少し校正の勉強をしたのですが、
「文章。」でOKだった覚えがあります。

<< レレレの娘      葛藤 >>

友よ、共に。
by viridiaaan
カテゴリ
友の名言
スターの名言
二次元キャラの名言
文学者の名言
その他の名言
★名言投稿BBS★
★おしゃべりBBS★
メモ帳
古巣・ビリヂ庵は→コチラ

★「カテゴリ」で
 ジャンル別に編集。    
   
★アナタのみつけた
名言の投稿は →コチラ!!

★コミドへの感想、
 おしゃべりは →コチラ!!

★【クツヅレ】へ
行くには
コチラ!!!!
タン吉くんの名フレーズサイトです!

★私の師匠、bikkeさんの
サイトへ行くには
コチラ!!!!

最新のコメント
もう九年。 何年経って..
by コミド at 18:58
「いつかぼくもま..
by コミド at 11:33
初めて出逢ってお喋り..
by コミド at 12:22
>K 相手の気持ち..
by コミド at 12:01
>月桂樹 「い..
by コミド at 11:52
もうすぐ5歳になる娘。 ..
by K at 00:43
じゃりン子チエ風ディラン..
by 月桂樹 at 10:04
ディランの画像、追加..
by コミド at 18:14
>K どんどん衰弱..
by コミド at 17:17
病室のベッドにちょこんと..
by K at 17:00
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧